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iOS アップデート時に発生する不具合の解消方法

iOSをバージョン8.3へアップデート時に、通知センターへの情報がSERENDIPITY に通知されない現象が発生する場合があります。

  • 上記の場合、iPhone側の「設定」→「「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」 より、設定のリセットをお試しください。
  • この操作によりiPhone本体の設定がリセットされます。コンテンツは削 除されません。
  • iOS 8.3純正「メール」アプリの通知に対応した 最新ファームウエア Ver.1.21をリリースしております。詳しくは製品ホームページ→サポート→下段ソフトウエアをご覧ください。

ペアリングに失敗しました

次の点を確認してください。

  • スマートフォンの[設定]でBluetoothはONになっていますか?
  • ウォッチの電源はONになっていますか?
上記確認後、下記の手順で再度ペアリング操作を実行してください。

  1. スマートフォンの[設定]で[Bluetooth]を選択してBluetoothをOFFにします。 数秒後、再度BluetoothをONにします。
    ※デバイスに「SERENDIPITY」が表示されている場合は「SERENDIPITY」横の[i]マークをタップして「このデバイスの登録を解除」でBluetooth接続を解除してください。
  2. ウォッチの電源をOFFにして数秒後に再度電源をONにします。
  3. アプリを起動します。
  4. 画面右下の「デバイス(Device)」に「!」が表示されていることを確認します。
  5. [デバイス]をタップします。
  6. [デバイスを探す]をタップしてウォッチをペアリングします。

[デバイスを探す]にウォッチが表示されません

次の点を確認してください。

  • スマートフォンの[設定]でBluetoothはONになっていますか?
  • ウォッチの電源はONになっていますか?

アプリに「メールアドレスが未認証です」のメッセージが表示されます

初期登録時に送信される仮登録メールでメールアドレスの認証が実行されていません。
仮登録メールは登録したメールアドレスに送信されます。
送信されたメールを探してメール内に記載されたURLをクリックして認証してください。
仮登録メールが見つからない場合は、再びアカウントを登録してください。

対応機種を教えてください

iOS7以降を搭載した下記の機種に対応しています。
iPhone4S/iPhone5/iPhone5s/
iPhone5c/iPhone6/iPhone6plus

iPadでの利用は可能ですか?

画面がiPhone用のサイズとなりますが機能はご利用可能です。

対応言語を教えてください

販売開始時点では英語と日本語のみをサポートしています。

防水仕様ですか?

IPX7という電子機器の規格レベルを満たしており、USBカバーをした状態で日常生活で支障のない防水性を持っています。

バイブレータ機能はありますか?

はい。各機能の通知ごとにバイブレータの設定が可能です。

保証期間は何年ですか?

購入後1年間です。

バッテリーはどのくらい持続しますか?

待受け時で約1週間です。

急速充電に対応していますか?

対応しています。

スマートフォンとの通信は何で行いますか?

Bluetooth 4.0 Low Energy です。

スマートフォンとの通信距離はどのぐらいですか?

遮蔽物のない見通し可能な範囲で約2~3mです。
腕を組んでウォッチが隠れるような場合、人体が電波の遮蔽物となり通信が切断されるケースがございます。

市販の時計バンドと交換可能ですか?

可能です。サイズは24mm幅です。

どのような機能がありますか?

着信通知、メール、SNSの他iOSの通知センターで設定可能な全てのアプリからの通知機能、スケジュール・世界時計・天気予報・コンパス・タイマー・活動量計の機能が搭載されています。また東京地区限定となりますが、登録地点へのタクシー配車サービスが搭載されています。

LineやFacebook等の通知は可能ですか?

はい。iOSの通知センターで通知設定をすれば、基本的にSNSだけでなく全てのアプリで通知を転送することが可能です。

通話は可能ですか?

通話機能はございません。

スマートフォンを機種変更しても使えますか?

お使いいただいた同一のユーザIDとパスワードでログインしていただくことでデータを引き継ぐことが可能です。

LEDのカラーを自分で選ぶことはできますか?

はい。ウォッチに表示する通知やカレンダーの種類によって好みのLEDカラーを選ぶことができます。
日本の色合いを表現した、SAKURA・FUJI・KONPEKI・WAKAKUSA・HIMAWARI・DAIDAI・NIJIといったカラーの中から選べます。

LEDの点灯色が少し違って見えるのですが

LEDの位置、見る角度や個体差によってLEDの色合が違います。
本製品のコンセプトとして、できるだけデジタルとアナログの良さを融合する事を目指しており、あえて微妙な色の違いをデザインの一部としております。

電源のON/OFFの操作が分かりません

電源がオフの時にAボタン・Dボタンを長押しすると電源がオンになります。また電源がオンの時にAボタン・Dボタンを長押しすると電源がオフとなります。

iOSの設定画面にある「Bluetooth」からSERENDIPITYのペアリングができません

VELDT LIFE ASSISTアプリの[デバイス]画面より[デバイスを探す。]をタップしてください。
[SERENDIPITY]が表示されたらペアリングをタップするとペアリングが完了します。
ペアリングできない場合は、[Bluetooth]の画面でSERENDIPITYを選択し[このデバイスの登録の解除]を実施した上で、再度VELDT LIFE ASSISTよりペアリング手続きを行ってください。

天気情報が取得できません

スマートフォンのネットワーク接続が必要ですのでご確認ください。なお世界各国をサポートしておりますが、天気情報が取れない地点がございます。

天気予報のLED色は何を意味しているのですか?

各時間帯の天気を示しています。
オレンジは晴れ、白(薄いピンク)が曇り、青が雨を表しており、白と交互に表示される場合は「時々曇り」を示しています。

活動量のLED表示は何を示しているのですか?

VELDT LIFE ASSISTアプリで設定した目標活動量に対する活動量の達成度(%)を表しています(円一周で100%)。

睡眠を測定することはできますか?

はい。ウォッチで[活動量]を表示し、ボタンでモードを[活動]から[睡眠]へ切り替えることにより睡眠状態の有無、睡眠の深さ(浅い・深い)を測定できます。

コンパスのキャリブレーションとは何ですか?

コンパスの表示を正確に行うための初回の調整です。お手数ですが、初回のみ完了メッセージとバイブレータが作動するまでウォッチを八の字に振ってください。

コンパスが正常に動作しません

地面と水平を保った状態でご確認ください。また、近くに磁性体となるものがないか確認をおねがいいたします。

アプリケーションの通知の設定を教えてください

iOSの[設定]より[通知]をタップし、使用したいアプリケーションの設定で「通知を許可」をオンにしてください。アプリケーションからの通知がウォッチに表示されます。

Apple純正メールでリアルタイムにメールが来ないケースがあります

Apple純正メールでGmailをご使用の場合、画面ロック時にメールがウォッチに通知されない場合があります。Gmailのアプリをご利用いただくとリアルタイムに通知されます。

ウォッチへの機能の表示の順番は変更できますか?

はい。VELDT LIFE ASSISTアプリの「サービス」画面右上にある アイコンをタップして、右端を押さえながら上下すると、ウォッチに表示する順番の並び替えができます。
[完了]をタップするとウォッチに順番が反映されます。

置き忘れ防止機能の利用方法を教えてください

VELDT LIFE ASSISTの[デバイス]画面から[置き忘れ防止]をタップし[通知をする]をオンにしてください。

よく使う機能をショートカットボタンで利用する方法を教えてください

VELDT LIFE ASSISTの[デバイス]画面から[ウォッチボタンのカスタマイズ]をタップし、ショートカットボタンに良く使う機能を割り当ててください。

LEDやバイブレータ等での通知を受けたくない場合はマナーモードにすればよいのですか?

はい。ウォッチの右下のボタン(Dボタン)を長押しするとマナーモードに切り替わります。再度別のボタンを押すとマナーモードが解除されます。

言語の切り替え方法を教えてください

スマートフォンの言語環境を切り替えるとウォッチ側の言語も自動的に切り替わります。現時点では日本語と英語のみの対応となっています。

ログインパスワードを忘れてしまいました

VELDT LIFE ASSISTアプリケーションのログイン画面より[パスワードを忘れた方はこちら]よりパスワードの再設定をお願いします。

VELDT LIFE ASSISTを退会する方法を教えてください

アプリケーション画面左上部のメニューより[アカウント]を選択し、最下部の[退会する]を押してください。

VELDT LIFE ASSISTを退会しても個人データは残りますか?

退会した場合は個人を特定するデータは削除されます。

認証メールが届きません

登録メールを送ったのに完了メールが届かない場合は何らかの迷惑メール設定がされている可能性があります。メールの受信設定で、veldt.jpからのメールを受信できる状況にしてください。

ネットワーク接続がないと利用できない機能はありますか?

活動量計・コンパス・タイマー・置き忘れ防止以外の機能をご利用していただくには、スマートフォンがネットワークに接続されている必要がございます。

機内モードで使用できますか?

機内モードではBluetoothがOFFになるため、ウォッチとスマートフォン間で通信ができません。スマートフォンの設定よりBluetoothをONにしていただくことで、一部の機能は利用可能です。機内でのBluetoothの使用については航空会社の指示に従ってください。

世界時計が表示されません

最初にVELDT LIFE ASSISTアプリより表示する都市を設定していただく必要がございます。また、スマートフォンがネットワークに接続されている必要がございます。

ウォッチのデータのリセット方法を教えてください

電源をオンにした状態でA/B/C/Dボタン同時に押すとイニシャライズされ、データがリセットされます。

ファームウェアのアップデート方法を教えてください

PC上にファームウェアアップデート用のソフトウェアをダウンロードし、ファームウェアをダウンロード、インストールします。

他の機能は使えるのですがウォッチに通知が来なくなりました

長時間連続で使用した場合に起こるケースが稀にございます。iPhone(またはiPad)の電源を落とし、再起動すると通知機能が戻りますのでお試しください。

タクシー配車の仕組みを教えてください

スマートフォン上のVELDT LIFE ASSISTアプリで配車地点を事前に登録(3カ所まで)して、ウォッチから登録地点へタクシーへの配車リクエストをボタン操作で実施することができます。

タクシーを配車できる地域を教えてください

2014年12月現在配車可能な地域は、東京23区・武蔵野市・三鷹市となっております。

タクシー会社はどちらでしょうか?

弊社提携先の「日本交通」です。

タクシー呼び出しをキャンセルしたいのですが

VELDT LIFE ASSISTアプリケーションに記載されている配車センター電話番号までご連絡ください。
03-5755-2336

タクシーを呼び出したのですが予定時刻になっても到着しません

VELDT LIFE ASSISTアプリケーションに記載されている配車センター電話番号までご連絡ください。
03-5755-2336

タクシーサービスは有料ですか?

現時点では無償です。2015年夏を目処に有料サービス化をする予定です。
なお、別途タクシー会社規定の迎車料金がかかります。

故障した場合の連絡先を教えてください

support@veldt.jp へご連絡ください。

時計部の電池交換はできますか?

弊社へ商品を送付していただき交換を行うことが可能です。電池交換をご希望の場合は support@veldt.jp へご連絡ください。

修理費用について教えてください

support@veldt.jp へご連絡ください。

ベルトは別途購入可能でしょうか?

弊社オンラインストアで購入可能です。